2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう8月も終わり。出勤時間帯に街中で見かけていた子供達も、明日からは学校へ吸い込まれていくのだろう。しゅーっっとね。 帰りにくらい産業道路の街路樹で、セミがやけっぱちのように鳴いていた。

メモ:フィンランディア七つの海越えひびけはるかの国の人へふるさとの野に歌える私の希望こそ世界のすみまで同じ平和へのうたごえ 青き空の色深く木立も草もひかるわが祖国よ 若者よ他国の山もまた同じひかりに映えるをともに願いうたえ これ、すげえかっこ…

行きも帰りも涼しくて、あーあ、もう夏も往ってしまったのか。。。と切ない気分になっていたらフロントガラスにポツッポツッ!ポツポツポツポツポツポツ.....うひー、なにこれ?夜立ち??!まだ夏はがんばっているらしいっす。 某共生の人はやっぱりすごか…

そんなわけで仙台から帰還。そしたら、なんか涼しいわけですよ。秋?もう秋?

ゲノムものは質の善し悪しが分かれる。しかし、よいものは無茶苦茶よい。日本って結構いけてるんじゃないっ!?と、一人熱くなる某シンポ会場。しかし、何が来てるって、水平伝播来てるよね。。。やばいね。来ると思ったらすぐ「もの」にしないと、こういう…

仙台ぃ〜。 何となく環境ものが来ている感じ。バイオフィルムの話で、オートインデューサーの話があって、それがサイレント遺伝子の発現をドライブしているとか。なんとか。へええ。それって、それはサイレントではなくて、複合系でのみ働く遺伝子だったって…

そして、もちろんただの大雨で終わった台風。。。緯度を切れ上がった台風の疲弊の具合は、衛星からの写真を見れば一目瞭然ですよね。ラジオのパーソナリティーが自慢げに吹き返しとか言っていたがな、それは沖縄の言葉なんだよば●やろう。コリオリフォ〜ス!…

台風!ということで、やっぱりみんな三時頃から帰り始めるんだけど、高気圧と拮抗しているこの気圧配置では、いくらどう考えてもそんなに早くはこっちこねえだろ。ちっとかんがえりゃすーぐわかるだろうが!といいつつ8時にはいそいそと帰り支度してみたり。…

帰りにコンビニに寄ったら、入り口にでかく「ハイウェーカード廃止!」とうとう来たか。。。そんなにETCで車の流れを管理したいかね。いや、正しいのはわかってるよ。正しいのはわかっているんだけど、それはなんだかいやなんだよ。まあ、悪いことしなきゃ良…

石川雅之 "もやしもん", (2005)イブニング, 5 (18), 257-274そういう展開できますか。ってか、何やら方向性がわからんくなってきたような。。。まあ、Mのぼくとしては長谷川さんには是非とも仲良くしていただきたく。というか、新章に期待ですな。微生物話…

なーんか風が強いなあと思ったら東の海に台風が二個も。週末の仙台は大丈夫かいな。

昼過ぎからミーティングへ。すったもんだの末まああるべき方向に落ち着いたのが18時過ぎ、で、酒盛りが。。。ごっついうまい日本酒をいただき、偉い先生の言葉をへーほーと聞いているうちに21時に。裸の特異点まじ降りた。

お金ちょうだい作戦の説明会。出る必要はないとは思うものの、やんごとなき事情により出席。案の定、説明は要項を棒読み。あのね。。。 明日は、共同提案者のところへレッツゴーの予定。どうなる事やら。 やんごとなき事情で、コーヒーをひさびさにレギュラ…

キプロスのヘリオス航空の事故。遺体のほとんどが凍結状態で、二時間ほどオートパイロットで飛行した末に墜落か。これは、恐ろしく怖いなあ。二時間も「事故後」飛行していたなら、ボイスレコーダーも一周してしまっているだろうし、原因は不明のままかな。…

朝産業道路にトラックが一台もいないのは、お盆と正月の時だけ。そんな、なにげない非日常の時。それがおぼん。でも、よるにはすでにこっち発のトラック達が集合開始。明日からはいつもの産業道路になるでしょう。そして、季節は秋へと移ってゆくのです。 一…

論文系の諸々を一区切りできたのが二時半で、お盆の日曜日の昼下がり、灼熱の街に繰り出したのは3時。で、どこへ行ったかといえば、、、そう。成田空港ですがな。 展望デッキのフードコートになかなかなタイ料理のコーナーが。なんかクーポンレストランみた…

広報系雑用。広報というのは、研究職の僕的には一応雑用にあたるわけだが、税金を使って研究している以上、論文だけではなく、納税者にもわかりやすく研究を説明するべきというのも確かに微妙にむべなるかな(そう思わない人が圧倒的多数だけど)。で、まあ…

いいかげんだいぶんこつこつとしてきたのに、条件が出ない。ちょっとしたちぐはぐでうまくいかないのだと思うのだけど、増えないものは増えないのだ。こうして、実験がたいして量をこなさないまま前に進まないと、無茶苦茶徒労感に襲われる。意味あんのとか…

とつとつとこまごまとしゅくしゅくとねりねりと前進していたら、大ボスより勅電があり、重要なる雑用が次々と発生。仕事の種別的にはどう考えても雑用なのだが、プライオリティー的にはどう見ても最重要。全くこの世の中と来たら複雑なことであるなあ。 夏休…

りみねえさんの歌う、火曜サスペンス劇場夏休み特別拡大編のエンディングテーマのような歌が頭の中をぐるぐる回転する中、こまごま・ちまちまとバントで前進。そんな日もあります。

ようやく学生さんの論文を一区切り。ちぐはぐチェックしたら英文校閲というところまで持ってきた。その勢いでお金くれくれ書類をひとつずばばばっと書き上げ、実験したらなんかペレットだけど発現している風味。むむむ。今日の俺ってわりと出来るやつじゃん…

伊江島バイオマスアイランド構想 あががが!やられたー!俺も同じ事考えてたのに!!だいぶ前に熱帯日記の方にも書いた記憶があるぞ! しかしぼくの構想はもっと省エネルギーなのだ。しかし、実現してももう二番煎じになってしまうのね。。。島も決めてたの…

とおもったら昨日泣いていたところで、一言の鳴き声も聞こえない。あれは一匹のがんばりによるものだったのだろうか。ソーシャルシーンでもそういう事って時々あるよね。なんて事を考えながら出勤する午前8時半。

すごいセミ時雨。しかもなぜかミンミンゼミである。ぼくが子供の頃はアブラゼミくらいしかいなかったような気がする。場所が違うからなのか。だんだん自然が増えてきているからなのか。 まあ、たまたまなんだろうな。

丹沢サンプリング。学生さんを連れてここのサイトに行くときは、いつも何故か天気が悪いのだが今日は暑くてよい感じ。果たして獲物はうじゃうじゃいて、とりすぎちゃった。これで一年は持つかな。 帰ろうかというときに、車の前にシカが登場。斑点が残る若齢…

新しい学生さんが入ってきて2日目。なんとなく研究室が狭い。あっちでもこっちでも学生さんと鉢合わせて蛇の三すくみになる。しばらくは騒々しい日々になりそうだ。

ハイドゥナン読了。 科学考証的にはここまで荒唐無稽な「SF」もないもんだが、しかしずしんと読み応えのある一冊(厳密には上下二冊だが)だった。なによりも与那国の置き去りにされた感と、ムヌチのゆうちゃんの近寄りがたいようなでも普通の女の子な感じの…