星を読め

僕にとって世界の中心にして最深部はアフリカ、それも中央部のジャングル地帯だ。
ブラックアフリカ
すべての生き物がいて、癒しとは無縁の強烈な自然と、無数の病原体、魔術と精霊と呪いが支配する深い森。AK47に蹂躙される人々。

@ルワンダ

宮崎あおいってかっこいい。
大河ドラマとか全然知らないけど、以前からこの人の書いている紀行文は大好き。慈善活動という言葉では彼女の行動は定義できないと思う。その地に赴いて、汚いことも悲しいこともいっぱい見て、でも、そこにも日常があることをフツーに感じて、初めていえる言葉があるということを端的に思い出させてくれる。

物事は現場で起きてんだ!
知った風な評論はもうたくさん。彼女のように世界へ飛び出せ!>オレ